© 愛知県の外構【ニュートラル】オフィス名古屋のブログ All rights reserved.

リクシルコンテスト2016

LIXILエクステリアコンテスト2016、全国大賞受賞しました!!

この度、YKKAP金賞、三協アルミ金賞に続いて、リクシルのエクステリアコンテスト2016において「全国大賞」を受賞しました。そして「全国銀賞」も同時受賞しました。リクシルのコンテストでは今まで銀賞、銅賞が続いていたので、ついにやったという心境です。応募総数も6,858点と最もハードルが高いコンテストです。

コンテスト結果ページ

毎回そう思うのですが、いつもニュートラルを応援してくださるお客様F様、デザインをカタチにした職人M業務店のみなさん、植栽で命を吹き込んだTさん、電気工事のOさん、リクシルのS様、商社の三富Mさん、デザインを解読して指示してくれたT課長、一緒にデザインしたデザイナーKくん、関わったすべての人のおかげです。今回は特に私が体調不良でほとんど現場に行っていないため、今まで培ったチームワークで勝ち取った賞です。

リクシルコンテスト2016

こちらの作品ですが、コンセプトは「シンプル且つ重厚感があり、誰が見ても素敵だと思うようなデザイン」です。建物の屋根デザインを踏襲しているため、どこまでが家でどこがエクステリアか分からないのも狙いです。それぞれの構造物の高さの関係性、素材の選定、妥協する事無く拘っているため、同じ商材を使ってもこうならないという自信があります。そして、構造体を静とすれば、動である植栽で命を吹き込み、照明で非日常を創り出す。まさにニュートラルのデザインコンセプトの象徴的な作品です。

施工前がこちらです

9-1

 

これで史上初?の3大エクステリアメーカーの大賞(2013三協アルミ、2014&2015YKKAP、2016リクシル)を受賞しました。これに満足する事無く、更なるデザイン向上に向けて全社員で切磋琢磨していきます。今年は私が接客していないので、来年のコンテストは私以外の5人のデザイナーの作品を応募します。ただ、「社長必要無い説」が出るくらい素敵な作品を連発していますので、期待大です。

 

次回のブログはリクシルコンテスト「全国銀賞」の作品についてアップします。そちらの作品は道路側リクシルさんのカーポートを使ったのですが、コンテストとは関係無い、庭側が恐ろしくカッコいいので初公開します!

この度は素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございました。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ガーデンブランドのレゾナンス

タカショー×ニュートラルの新ブランド「Resonance」発表。

10/22,23に東京流通センターで「タカショー ガーデン&エクステリアフェア2020」が開催されました。例年とは違い、オンライン展示会も同…

雑木の庭

雑木の庭、ライトアップ編。

ニュートラルがつくる雑木風の庭が完成しました。ライトアップ編です。まだ紅葉の時期ではありませんが、アオダモの葉が落ち始めたので、…

業務資本提携のお知らせ

この度、株式会社neutralはランドプロス株式会社(岐阜県 西尾浩志代表)と友好的な業務資本提携により、事業の将来に渡る発展を…

更なるコロナ対策。

7月度はコロナ禍にもかかわらず、過去最高となる受注をいただきました。心より感謝いたします。ありがとうございます。社員もみんなも暑い中、とても…

愛知県の芸術的なガーデン、衝撃のビフォーアフター。

衝撃のビフォア・アフターです。BEFORE愛知県のとある郊外にある、コの字で三面を部屋に囲まれた、30坪程の中庭。&…